Tanukipedia

提供: MWペディア
タヌキペディアから転送)
ナビゲーションに移動 検索に移動

Tanukipedia(タヌキペディア)は、空想世界系創作の設定を整理する目的で作られたウィキサイトの一つ。創設者はTANUKI

概要[編集]

Wikipediaに書くことができない個人創作の設定を整理する「架空世界版のWikipedia」を目指し、2009年12月4日にWikiaに設立された。

設立当初は「たぬき Wiki」が正式名称で、「Tanukipedia」は別名のような扱いだったが、槐事件という大規模な荒らし事件をきっかけとして、2018年7月31日にMirahezeに移転した。その際に正式名称が「Tanukipedia」となり、旧名の「たぬき Wiki」という呼び名は使用されなくなった。

公式略称ではないが、「たぬぺ」という略称がある。

空想世界系創作の設定を整理する「百科事典」のため、何を書いても良いわけではなく、「創作が作品としてこの世に存在すること」が執筆条件の1つとなっている。また、作者間での衝突を抑止する目的から、地球上ではなく完全架空の世界観をもつ作品の設定のみが投稿できるという制限がある。

運営[編集]

管理者は創設者のTANUKIが務めているが、運営者は公式には想像地図研究所であるという扱いになっている。

なお、「想像地図研究所」はTANUKIの別名義ではなく団体名であり複数名で構成されており、その中でTANUKIがTanukipediaの管理者を務めている、という解釈となる。想像地図研究所の構成員が複数名となった2017年4月1日以降は、この解釈が適用される。

関連項目[編集]

リンク[編集]