エンペディア

提供:MWペディア

エンペディア(Enpedia、略称EP)は、日本のMediaWikiサイト。「謎の百科事典もどき」である。

概要[編集]

過疎ペディア発祥の地であるが現在は過疎ペディアではない。創設者はオレリ氏、現在のスタッフはRxy氏、篠田陽司氏。

特徴[編集]

出典をつける必要がない他、ジョークも許されるなど自由に記事を書ける。記事のほかに独自研究や感想を発表する「よみもの」というものの投稿も可能である。また、ウィキペディアからのエスケープ転載も引き受けている。。

記事はサッカー記事、サブカル関係(アニメ、漫画、声優記事など)が圧倒的に多く、芸能、書籍、歴史、交通などの記事も一定数ある。また既にウィキペディアからも削除された同名の記事もある。

ウィキペディアなどの外部サイトからの移入後についてはオリジナルテキストでの執筆が方針として定まっている。長期間経過してそれが行われていなかったらば移入の方針に違反し即時削除されてしまう。

ルールが緩いのが売りで、ウィキペディアで無期限ブロックされた人も編集活動を行なっている。また、かつてはプログラマリオ氏が行きすぎた管理を行い追放された事例があった。

エンペディアのライセンスは日本国である。

クリエイティブ・コモンズ4.0はライセンス問題により受け入れは行っていない。

歴史[編集]

この節はまだ書きかけです。加筆してくださる方大歓迎!

過疎ペディアとして出発。現在は過疎ペディアではなく、毎日のように更新がなされている。

問題点[編集]

ヒースロー系荒らしのブロックが遅れる。ルールが緩いのを悪用されて著作権侵害記事がたびたび作成されるケースも存在するという問題点もある。

主な利用者[編集]

打消線が入っている人は現在は活動していない。

外部リンク[編集]